株式会社シンフォネットのスタッフブログTop>通販や電子版のほうが便利ですからね。

通販や電子版のほうが便利ですからね。

近年、本屋さんは減少の一途をたどりつつあります。
筆者の近くでも本屋さんは減っております。
地方だけでなく東京都内の大手書店ですら閉店していたり、統合していたりするので
仕方がないといえば仕方がないのかもしれません。
中古本屋もあおりを受けて規模を縮小しています。
この間足を向けたら本じゃなくて家電やホビーグッズのほうが多かったです。

原因は書籍自体の売り上げが減っていることと、本の値段が高くなっていることや
インターネットで通信販売が出来るようになってちょっとマイナーな本とか
あまり他人におおっぴらにいえない本を早く購入することが出来るようになりました。
同時にネットで中古本の買取もしてくれるようになったために、
やっぱり店舗での販売というのは大変になってきているのでしょう。
たしか同じような理由でリサイクルショップなども
買取するものが入ってこなくて大変、という話をききました。

これも時代の流れなのかも知れませんが、多分今後本というのは
電子版に取って代わられていくのではないかと思っています。
これも時代の流れかともおもいますが、
たまに古本屋やリサイクルショップをみて面白いものを見つけるのが
趣味の筆者にはさびしい限りです。

« 強い効果を持つものは副作用も強いのです。 | メイン | 慣れてきたときが一番怖い »