台風一過

台風が過ぎました。皆様、台風は大丈夫だったでしょうか?
筆者のところは夜中にすさまじい雨と風が吹いていて
うるさいのと暑いのであまりよく眠れませんでした。

台風の後の海辺は色々な漂着ゴミや吹っ飛んだものが道路に
転がっており、そっちのほうが大変だったりします。
本日は台風一過で久々に明るい空の下、道路に転がっているゴミや
何かの一部に改めて被害が大きかったことを感じます。

さて昨日は季節はずれの台風の中、衆議院の総選挙でした。
希望の党の急失速の影響もあってか、
大体予想通り、自民党が圧勝しました。
ただ、その裏で台風の被害が大きく、川が氾濫したという情報を
報道されず、ネットで状況を知った、という人が多かったようです。
これがおそらく関東であったならきっと報道がされていたのではと思うと
災害情報が首都圏の報道に偏りすぎなのではないかなあとも思ってしまいます。
氾濫した川は大きな川だったそうで、テレビしか情報を得られない世帯は
かなり不安だったのではと思ってしまいます。
選挙も重要なのはわかるのですが、さすがに災害については
報道がほしいかなあとは思っています。

« 薬物は根が深い問題だなあ。 | メイン | テレビのあり方そのものが変わる時期にあるのかもしれません。 »